夏休み子どもの居場所 ~宿題もって遊びにおいでよ!~ を開催しました

早いもので夏休みが終わりましたね。
今年の夏休みはいかがでしたか?
宿題は無事に終わりましたか?
生活クラブ運動グループ日野地域協議会では「夏休み子どもの居場所 ~宿題もって遊びにおいでよ!~」を8月初旬の3日間にわたり開催しました。場所は共に働くワーカーズえんこらしょの活動拠点である「えんこらしょのお家」(平山4丁目)を借りました。

初日に三味線の体験教室を同時開催し、大人も子どもも初めての体験に新鮮な楽しさを経験しました。最終日にはお昼にソーメンを作ってみんなで食べ楽しいひと時を過ごしました。地域協議会メンバーの子どもたちや案内チラシを見て、友達同士できてくれた平山小学校の子どもたちも訪れ、それぞれ宿題に取り組んだり、休憩時間には大人も加わりゲームをして盛り上がって遊びました。

子どもたちには親や先生だけではない地域の大人とふれ合う良い機会になったことと思います。
初めての開催でしたが、定期的な居場所づくりにつなげていければと思っています。

白井さんも三味線に挑戦!

ランチはそうめん。みんなで食べると美味しい。