参議院選挙の投票率に考える

参議院選挙で立憲民主党全国比例区の若林さんを応援に立つ日野ネット市議の白井なおこ 7/15 国立市にて

48.8%という戦後2番目に低い投票率となった参議院選挙。日野市は期日前投票所が増えたにも関わらず、前回の59.7%よりも低い55.5%にとどまりました。

皆様は選挙に行かれましたか?選挙に行かなかった人は、何故、選挙に行かないのでしょうか?面倒だから、興味がないから、自分一人くらい行かなくても結果は変わらないから、政治に期待出来ないから・・・。色々な理由があると思います。でも自分には関係ないと思っている政治、果たして本当にそうでしょうか?

例えば、働いても給料が安く中々結婚出来ない人はいませんか?結婚して子どもが生まれて、子育てが大変ではありませんか?子どもの教育にお金がかかり、奨学金をもらっても、返済に苦労していませんか?将来年金が貰えるか不安ではありませんか?それだけではありません。食べ物や、住宅、電気、道路、車、公園、農地・・・生活の中の何から何まで政治に関係しています。全ての物が法律に基づいて作られています。その法律を作ったり、作らなかったりするのは政治です。

私たち生活者ネットワークは一人ひとりが主体的に政治やまちづくりを考えるための、シチズンシップ教育の推進を政策に掲げて活動しています。政治の話題は何となく苦手、人間関係を壊しそう、そんなふうに思っている人もいるかもしれません。でも違う人の意見も尊重しつつ、思っている事を話し合う関係づくりが、平和をつくる第一歩だと考えます。

生活者ネットワークで推薦した方々と結果は以下の通りです。今後当選した方々と政策実現のために共に活動してまいります。
東京選挙区 塩村あやかさん(当選)、山岸一生さん(落選)全国比例区 岸まきこさん(当選)、若林ともこさん(落選)いずれも立憲民主党
東京・生活者ネットワークの報告