あなたの出すごみハウマッチ?

生活クラブ運動グループの廃棄物会計集会に参加

 リサイクルも進んでいるけど、一体全体リサイクル費用も含めたごみ処理費用っていくらかかっているの?から始まった「廃棄物会計」
 今年で3回目の学習会「あなたの出すごみハウマッチ パート3」に古池はつみ、くすみ則子、東田かよ子揃って参加。現在のごみ処理費用は30億円。環境基本計画改訂で、2012年までにごみを97年の10分の1にするために一人68.7グラム減らさなければ、などなど、ごみゼロ推進課長大島さんから説明を受けました。その後「マイバッグ運動」の取り組みと経過・今後の展望を日野市ごみ減量推進市民会議の小野寺勲さんからお話をいただきました。市民の力ってやっぱりすごい!!!と感激。さらに「学校給食のびん牛乳を再開させる連絡会」として東田かよ子さんが取り組みを報告。古池はつみ市議から、12月議会の市長の行政報告にびん復活が明記されているとの報告もあり、やったー!!!これぞ市民力!

次の記事

議員年金は廃止を!